2020/09/22 15:15

ありがとうございます。

6月末にリリースした蛙スプーンさんとのコラボ企画、YAMAME TROUT〜夏ヤマメ・スプーン&Tシャツですが、おかげさまで大好評!
たくさんの方からのご注文をいただきました。

このコラボ企画は、これからも続きます。

ヤマメに続いてのテーマ第二弾は、かなりマニアックな魚でありますが、沖縄は八重山諸島の西表島(昨年、石垣島でも確認されたようです)に生息するテッポウウオに決まりました。


↑ 西表島で釣ったテッポウウオです。

口から水を吹き出し、水上の虫などを撃ち落として捕食することで有名な魚です。
ルアーでは小さなトップ系や、スプーン、スピナーで狙うのがとても効果的で面白く、蛙スプーンもヒットルアーのひとつです。


↑ ベースは細かなペン画ですが、
プリントの際に細かな部分がつぶれますとの指示があり、パソコン上にて思いきって修正しました。



↑ すっきり ♪





昨日色のサンプルが上がってきたので、今朝は試釣に行ってきました。
ついでに第1弾のヤマメと記念撮影(笑)。
スプーンのカラーは、西表島で見かける、紫がかった尾羽をもつアカショウビンの亜種「リュウキュウアカショウビン」イメージのものと、西表島のマングローブやジャングル、輝く陽光をイメージしたゴールドベースのグリーン系カラーを考えています。
(グリーンの方は室内だと暗くてイラストが沈むので修正の予定です)



Tシャツのデザインはこちら。

◉ストーリー
西表島のマングローブ生い茂る川の汽水域にテッポウウオは潜んでいます。
テッポウウオの学名「Toxotes Jaculatrix」の「l」をマングローブの木にアレンジ、葉の上にイリオモテモリバッタをちょこんと乗せてみました。
さぁ、誰が撃ち落とすのか!?

ボディーカラーはミックスグレーとブラックを予定しています。


サンプルの3.2gで釣ったイソゴンベ。



9gで釣ったアオノメハタです。

※もう1つのグリーンゴールド系カラーの9gを投げたら1投目で強烈なバイト!!
ところが一気に根に潜られてリーダーブレイク。
1個しかないサンプルをロストしてしまいました。。。


それでは、お楽しみに!!